家庭菜園

【家庭菜園日記】雑草対策から始まる2024年3月【オレガノ・ミント・ローズマリー・ワイルドベリー】

みなさんこんにちは、みなみです。

2024年3月の家庭菜園日記です。

ハーブなど使えるもの、食べられるものを中心に私はいろいろなものをたくさん試したいということもあり、それぞれたくさん取れすぎても消費に困るので様々な種類を少しずつ、育てているスタイルです。

今回もいいこと、悪いこと両方あるのでご紹介します。

前回の記事については、こちらよりご覧ください。

ほかのアーカイブはこちらよりご確認できます。

それでは、どうぞ。

パクチーはお世話してなかったら緑が深くなってた

しばらく放置しておいたら葉が一段と固くなりました。全体的に。

パクチーも例外ではありません。個人的には、パクチーを1年以上まともに育てられたことがなかったのでこうなるんだな~と勉強になりました。

背丈が伸びるパクチーとそうでないパクチーができたのですが、何が違うんでしょうね。

ちなみにこちらは比較的背丈が伸びていないほう。背丈が伸びていないほうが、冬を越せているような気がします・・

ほぼほったらかしなのに買ったお花は元気に咲いてる

この花は名もなきパンジー?のようなお花ですが、まだまだ健在。

11月や12月に購入したような気がしますが、3か月以上も楽しめるなんてお得ではないですか?

ワイルドストロベリー

雑草対策にセリア(100均)でものを買ってみたが・・・

100均のセリアのガーデニングコーナーで人工芝シートブロックとウッドパネルを購入しました。

でも暴風で春一番の風が吹いたときに吹き飛んでいました。汗

期のほうは大丈夫だったのですが、人工芝にジョイントがついてなかったので軽すぎて飛んでいました。

外に敷く場合はジョイント部分がついているもの必須ですね!!

なんかネットで調べたら下のようなもの沢山ありますね。なんだかんだ、実は大量に使うなら100均で買うより安上がりになりそう・・・・。小さい場面を少しだけDIYしたいならば100均で買ったほうがいいと思いますが。

人工芝については、後々マイクロプラスチックの問題が出てきやすいと聞き、今回はこれ以上買い足すのはできる限りやめようと思いました。

とりあえずウッドパネルで頑張っていこうと思います(こちらも、ジョイント部分はプラ製ですが。でも、あまり過敏になりすぎてもしょうがない。)

まだ実がなるポテンシャルがあるワイルドベリー

まだまだワイルドベリーが収穫できます!

まだまだ今期は全部でも10個以下しか収穫できていませんが、今後1年2年育てていけばもう少し収穫量増えるかな。

セージとオレガノ等ハーブは健在!

セージとオレガノ等ハーブは健在です。

最初はずっと育たなくて心配でしたが、冬を超えたら元気に育ってくれていたので大変安心しました。

あれ、そういえば育てていたはずのアロマティカスがいつの間にか消えている・・・

食べられてしまったようですね。本来、虫に強いはずですが・・(というか害虫対策で買ったハーブなのにそれが先に食べられてしまうとは。近所の虫、強い!)

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今後も引き続き手間をかけすぎず、育てていこうと思っています。

ほかのアーカイブはこちらよりご確認できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

jaJapanese